『1日目‐2』ヘルシンキ観光

無印発見。

無印を発見しました。商品のタグも日本語で安心。こちらも駅から徒歩圏内。しかし、またどっかにあるだろう。と何も買わずに、ただ日本の雰囲気だけ感じて外へ。いや、無印なんてそうそうないから、、。がちで何か買っておきゃよかった。

 

無印!

他にもいろいろ見ました!教会や大聖堂、ショッピングモールやカフェなどなど、、。

結論、回ろうと思えば一日で、それも徒歩で十分回れます。1人だったからかもしれないけれど、十分満喫できました!トラムという路面電車があるんですけど、変なとこ行ったらいやなので乗りませんでしたが、全然おkでした。

 

充電、足りない。傘もない。

直面した問題が2つ。1つは充電が足りなくなってきてしまったこと。2つ目は傘を持ってなかったということです。

1つめに関しては、飛行機の中で充電ができたので100%で観光に挑みました。しかしグーグルマップなどを使用したことからどんどん足りなくなっていき、焦りまくってました。2つ目に関しては、フィンランド人は傘を差さないし、雨はふってもすぐに止むと聞いていたので日本においてきました。が、普通に持って行った方がいいです。

 

かもめ食堂、いしいさんと出会う

充電も残り20%を切り、日本語もしゃべらず、初めての一人旅しかも海外。さすがに精神限界の中向かったかもめ食堂

15時くらいだったのでお客さんは私だけ。。。と思っていたら日本人の女性の方が1人来店!勇気を出してご一緒にどうですかと声をかけると心よく快諾してくださり、久しぶりの日本語トーク!!!!

彼女は仕事でフィンランドへ来たそうで、教育関係の仕事をしているのだとか。以前にもフィンランドを訪れたことがあるらしく、様々教えていただきました!一緒にご飯を食べ、モバイル充電器もお借りし、少し歩いて近くの駅でお別れ。

とてもいい出会いでした。本当に感謝です。私が知っている彼女の情報は”いしいさん”のみ。連絡方法もわからず。。このブログがいしいさんに届くことを願って。

 

ホテルへ帰還

頑張ってと背中を押され、お別れをした後、17時ころホテルへ戻りそのまま寝ました。もっと早い内に暗くなるのかと思いましたが、まだ夏なので21時過ぎても明るかったです。けどまあ1人だったので心配するのに越したことはないですよね。

 

とても濃密な一日でした。